Nuro光 for マンション開通

Nuro光 for マンションが開通した。 マンション管理会社とNuro光とNuroの工事会社の間でうまく連携が取れなくて、開通工事に来てもらうまでに1ヶ月以上かかった。 でも他の人の体験談とか聞いていると半年や1年の人もいるようなので、まだかわいい方かもしれ…

Nuro光forマンション 工事前にグダった記録

4/8 Nuro光forマンション申し込み 4/13 4/16に工事予約 4/15 Nuro工事担当から管理人に電話 工事担当: 4/16開通工事します 管理人: 当マンションは事前調査が必要です 4/16の工事をキャンセルし事前調査の日程調整へ 4/22 Nuroマンション開通デスクに進捗確…

Effective C# 第5章

Effective C# 6.0/7.0 | Bill Wagner, 鈴木 幸敏, 鈴木 幸敏 |本 | 通販 | Amazon 個人的な読書ノートであり、自分の解釈が誤っていたり要点がずれてる可能性があります。内容が気になる人は自分で読んでください。 読了! 5章 例外処理 要求された処理が実…

Effective C# 第4章

Effective C# 6.0/7.0 | Bill Wagner, 鈴木 幸敏, 鈴木 幸敏 |本 | 通販 | Amazon 個人的な読書ノートであり、自分の解釈が誤っていたり要点がずれてる可能性があります。内容が気になる人は自分で読んでください。 難しくなってきたのはもちろん、翻訳怪し…

Effective C# 第3章

www.amazon.co.jp 個人的な読書ノートであり、自分の解釈が誤っていたり要点がずれてる可能性があります。内容が気になる人は自分で読んでください。 だんだん内容が濃くなってきて、サクサクは読み進めれなくなった。でもその分役立つポイント多くて面白い…

Effective C# 第2章

www.amazon.co.jp 個人的な読書ノートであり、自分の解釈が誤っていたり要点がずれてる可能性があります。内容が気になる人は自分で読んでください。 第2章 リソース管理 GCやメモリ管理や初期化の話。 11. .NETのリソース管理を理解する GCは参照関係を把握…

Effective C# 第1章

買ったので読む。 www.amazon.co.jp 個人的な読書ノートであり、自分の解釈が誤っていたり要点がずれてる可能性があります。内容が気になる人は自分で読んでください。 C#言語イディオム 1. ローカル変数の型をなるべく暗黙的に指定すること 基本的に var を…

ビットコインパチンコ

取引所開くとまたやってしまいそうなのでもう開かないことにする。 これでいいモニターでも買おう。

2021年の目標

目標 年末まで今年の目標を覚えておく。 肝臓の数値をA判定にする。 ダイエットする。70kg以下にする。 確定申告を忘れない。 自宅を最高の仕事環境にする。投資を惜しまない。 ブログ書く。最低月2投稿。

高専プロコン2015競技部門練習場を作りました

つくりました 高専プロコン2015競技部門練習場 4日ぐらいがりがり作りました。 さくらインターネットのレンタルサーバ(ライトプラン)でpythonのcgiが動かせると聞いて、何か作ってみたいなと思ってたんですが、そういえば今年の高専プロコンの練習場ないなと…

AOJ0091

AOJ

問題:Blur解法:DFS 適当にやると計算量とメモリが爆発しそうなので、無駄に枝をはやさないように気をつける。 左上から右下に向かう落としかたに限定して、行単位で全部消えない場合はそこで探索をうちやめる。 盤面のコピーはとらず1つの盤面を使い回す(…

CODEVS2.1予選に参加しました。

CODEVS2.1に参加しました。予選で何をやったかについて書いて行きたいと思います。[予選開始] ルールを、消えたブロックの周囲の邪魔ブロックが消えることと、点数計算式の計算方法の部分だけ読みました。参加登録も行いました。 CODEVS2.0が非常におもしろ…

SRM579Div2

Easy:PrimalUnlicensedCreatures クリーチャーが何体か居て、それぞれのレベルがvectorで与えられる。 自分の初期レベルが与えられる。 自分より低いレベルのクリーチャーを倒すことができ、倒したクリーチャーのレベル/2(切り捨て)だけ自分のレベルがUPする…

TCO13 Round1B

Easy: 2人組みを作る。1組の能力は2人の能力の合計。 一人ひとりの能力の配列が与えられるので、一番能力が高いペアと低いペアとの能力差の最小値を求めよ。一番能力が高い奴は一番能力が低い奴とペアを組むべき。 ソートしてそれぞれに求めて最大値-最小…

SRM571Div2

Easy: 'o'の数を数える #include <vector> #include <algorithm> #include <iostream> #include <string> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) class FoxAndGame { public: int countStars(vector <string> result) { int res=0; rep(i,result.size()) res += (int)count(result[i].begin(),result[i].en…</n;++i)></string></iostream></algorithm></vector>

SRM555Div2

Mid: ビット列が文字列で与えられる。 5の倍数の文字列で、与えられた文字列を分割していった時に、最小で何分割で済むか。 ただし不可能な場合は-1を返す。ナップサックなDPをする。汚い。 #include <vector> #include <algorithm> #include <iostream> #include <string> using namespace std; #</string></iostream></algorithm></vector>…

SRM561Div2

Mid: 以前本番で解けなかったので復習 制約が n 制約が n #include <vector> #include <algorithm> #include <iostream> #include <string> using namespace std; class ICPCBalloons { public: int minRepaintings(vector <int> Count, string Size, vector <int> AC) { int res=1<<30; int M=0,L=0; vector<int></int></int></int></string></iostream></algorithm></vector>…

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AOJ

Traveling Alone: One-way Ticket of Youth ワーシャルフロイド法って実は使ったことなかった。 mの存在感がない。 timeって使ったらgccさんが怒るらしいのでtimuにした(恥ずかしい)。 #include<iostream> #include<algorithm> using namespace std; const int N = 110; int timu</algorithm></iostream>…

SRM568Div2

Mid: 箱が何個かあって、i番目の箱には赤いボールがR[i]個、緑のボールがG[i]個、青いボールがB[i]個入っている。 それぞれの箱で、1色のボールのみ入っている状態にするために、必要なボールの移動回数を求める。 これも本番で解けなかったorz..まず箱が2以…

SRM567Div2

Mid: SSR(A,B) = (√A,√B)^2 という関数があって、1SSR(A,B)が整数となるものの数を求める。 本番で解けなかった。SSR(A,B) = (√A,√B)^2 = A^2 + B^2 + 2*√(AB) より、√(AB)の値が整数なら条件を満たす。例えばA=2に固定した時 √2 * √2、 √2 * √8、 √2 * √18…

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AOJ

問題:Doctor's Strange Particles ライツアウトの解を求める。1個しか解がないと言う甘え仕様。 上から順番に処理していく。 まず1行目について全パターンの押し方を試す。 i行目はi-1行目を全て消さないと行けないので、押し方は一意に定まる。 そして一番…

AOJ0129

AOJ

問題:Hide-and-Seek Supporting System 円と2点の間の線分の当たり判定。ただし2点が両方共円の中にある場合は無視する。 #include<iostream> #include<vector> #include<complex> using namespace std; int main() { int n,m; while(cin >> n,n) { vector<complex<double> > wallp; vector<double> wallr; for</double></complex<double></complex></vector></iostream>…

AOJ0120

AOJ

問題:Patisserie DP難しい。 DPわけわからん。 #include<iostream> #include<string> #include<sstream> #include<vector> #include<cmath> using namespace std; int main() { string s; while(getline(cin,s), !s.empty()) { stringstream ss(s); int W; ss >> W; vector<int> R; int r; while(ss >> r) R.</int></cmath></vector></sstream></string></iostream>…

SRM556Div2

Medium: グラフと、各頂点の値が渡されるので、スタート地点からグラフを移動し、値をXORしていった時に得られる最大値を求める問題。 同じノードを複数回訪れる事も可能。無向グラフなら a->b->c->b->a という風に来た道を戻れば任意の値を使えるので、到達…

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AOJ

問題:What Color? 16進数で入力してやるだけ。 #include<iostream> #include<cstdio> #include<string> #include<map> #include<cmath> using namespace std; double d( int a, int b ) { double dr = (a&0xff0000) - (b&0xff0000); double dg = (a&0x00ff00) - (b&0x00ff00); double db = (a&0x000</cmath></map></string></cstdio></iostream>…

AOJ0122

AOJ

問題:Summer of Phyonkichi 時間差で動作するスプリンクラーの下をカエルのぴょん吉が渡る問題。 生死が掛かっているにも関わらず、ジャンプすることを強いられている。 #include<vector> #include<map> #include<iostream> #include<algorithm> using namespace std; #define debug(a) cout <<</algorithm></iostream></map></vector>…

AOJ0121

AOJ

問題:Seven Puzzle スライドパズルの最短スワップ回数を求める。 幅優先した。 #include<iostream> #include<vector> #include<map> #include<algorithm> #include<queue> #include<cstdio> using namespace std; #define rep(i,n) for( int i=0; i<n; ++i ) #define INF 1<<21 int main() { map< vector<int> , int > memo; vector<int> in(8); rep(i,8)…</int></n;></cstdio></queue></algorithm></map></vector></iostream>

AOJ0118

AOJ

問題:Property Distribution やるだけ問題。 再帰苦手なので再帰で書いた。 入力がw,hの順じゃなくてh,wの順でWAした。 #include<iostream> using namespace std; int dx[] = {0,0,1,-1}; int dy[] = {1,-1,0,0}; int dfs( char f[110][110] ,char c, int x , int y ) </iostream>…

AOJ0114

AOJ

問題:Electro-Fly mod取ってぐるぐる循環する奴が1周回るのにどれだけかかるかを求める問題。 愚直なループだとTLEするので、x,y,z別に求めてそれの最小公倍数で良い。 O(1)で求める解法ありそうだけどしらん。 #include<iostream> using namespace std; template<class t> t gc</class></iostream>…

AOJ0109

AOJ

問題:Smart Calculator 四則演算の計算機。 以前貼りつけた文字列を計算するやつが超絶バグっていてやばかった。 構文解析ってどうやってやるの?とかいいながら構文解析 Howto(もう答え)を参考にしながらポチポチした。ほぼ写経。 #include <iostream> #include <string> #in</string></iostream>…