弟のPC修理その1


長くなるので,分割して書きます.

弟のPCが起動できなくなったらしい.

どうせ修理してもゲームしかしないだろうと放置していたが,ブログのネタになりそうなので親切に修理してあげることに.

NECのVN770/Mという機種
起動してみるとハードディスクの読み込みに問題がある的なエラー画面でセーフモードですら起動できない.
貰い物のPCなのでリカバリディスクどころか取説も1冊しかなかった.(元々6冊くらいある)
とりあえず分解し,HDDを摘出.
MBR修復すれば治るんじゃねという甘い期待を胸に,SATA→USBコンバータで自分のPCに接続してみる.
ハードウェア自体は認識しているようだがマウント出来たり出来なかったり.
マイコンピュータ(応答なし) ディスクの管理(応答なし)
何もできない

どうしよっかな..

調べていくと,どうやらリカバリ領域があるらしい.
リカバリディスクは購入時に付属しているのではなく,起動してから作成するらしい.
起動しなくなったからリカバリディスク欲しいんですけど..
ちなみにメーカーから購入したら1万円ほどするらしい.いい商売してますね.

起動画面でF11を連打すればリカバリ領域からブート出来る模様.(起動画面には書いてない)
ダメもとでHDDを弟のPCに戻し,リカバリ領域から起動を試みる.

あれ,起動した. ヤッター仕事終わったー!
この時点で完全に勝ち誇っていた.

Cドライブを再インストール→「いや,Cドライブ無いっす」
ここは予想できた.
C,Dドライブを消去し,パーティションを自分で決めて再インストールする選択肢を選ぶ.
おーファイルコピーしてるしてる.

再起動してからインストールの続きするよという旨のメッセージの後,再起動.
Symantec社のアプリが起動して,ファイルをコピーし始め・・ない.


「ファイルコピー出来なかったわ!終了するね!」の旨のメッセージ

ぽぽぽぽーん!