通信対戦の流れをざっくり3つに分割

Fulci666氏に習って通信対戦の流れを3つの問題に分割してみた.

1.DNS問題
DNAS認証とはSONY独自の機器認証システムで,よくわからないことをしている.チートなんかも基本ここではじかれる模様.DNAS認証システムは今でも動いているので,問題は無い.
DNAS認証の後,MMBBにログインするためにPS2上でWebブラウザが立ち上がり,ログインページが表示される.
このブラウザでログインし,ゲームスタートボタンを押すとゲームサーバに接続される.

現在はMMBBログインページに接続することができない.接続先を変更させる処理が必要となる.


2.ログイン問題
Webブラウザを終了し,ゲームサーバに接続する.
MMBBにログインした後,ゲームサーバに接続される間に,ゲームアップデート処理がある.
アップデート処理では,アップデートパッチをメモリカードにダウンロードすることが出来る.

Zでは確かパッチは無かった気がするので,アップデート処理は実装しなくて良いかもしれない.
ただ,Webブラウザを終了し,ゲームサーバに接続する処理はどのような通信を行なっているのか,かなり調査しなければならない.


3.ゲームサーバ問題
ゲームサーバに接続したら,まずカプコンゲームID(6文字の英数字)の選択を行う.HNの変更などもここで行える.
その後ロビー選択画面(戦場選択画面)でロビーを選択し,ロビーに入る.
ロビーではロビーチャットや部屋の作成を行う事ができる.
作成した部屋では,ロビーと隔離されたプライベートチャット,部屋内の人と対戦を開始することが出来る.

これらの処理のサーバサイドを全て実装しなければならない.
実際の対戦中は,1Pがサーバになり,2〜4Pは1PのPS2に接続しているよう(憶測)なので,サーバに負荷はあまりかからないかも.