Nuro光forマンション 工事前にグダった記録

4/8 Nuro光forマンション申し込み
4/13 4/16に工事予約
4/15 Nuro工事担当から管理人に電話

工事担当: 4/16開通工事します
管理人: 当マンションは事前調査が必要です
4/16の工事をキャンセルし事前調査の日程調整へ

4/22 Nuroマンション開通デスクに進捗確認

進捗なし

5/2 Nuroマンション開通デスクに進捗確認

進捗なし

5/11 Nuroマンション開通デスクに進捗確認 マンション管理人にヒアリング

進捗なし
管理人: 事前調査の日程調整が進んでいない。先方から連絡が来るのを待っている。

5/13 Nuroマンション開通デスクから電話

開通デスク: マンションの側の都合で配線ができない。契約キャンセルします。
自分: それはおかしい待ってくれ。
管理人: あれからNuroと連絡していない。事前調査しないと開通できるかわからない。

5/17 Nuroマンション開通デスクに電話

開通デスク: 別部署から電話するので待ってくれ

5/20 Nuroマンションサポートから電話(多分偉い人)

サポート: マンション都合で開通できないとの事なのですが..
自分: 事前調査していないのにそれはおかしい。Nuroの設備は共用部まで来ていて自分の部屋まで配線できるかどうかの問題。業者が見ないとわからないはず。
サポート: 事前調査というサービスは行っていないので直接開通工事という体で伺いたい。管理人に話を通してもらえないか。
自分: 伝言ゲームになるの嫌なので、この電話つないだまま管理人室行きます。
管理人: 事前調査しないと開通できない事になってます。
管理人上長(?)にも連絡し会議がはじまる。
サポートと管理人直接電話。
事前調査なしで開通工事を行うことに決定 後日工事日の調整連絡

まとめ

Nuroの下請け工事業者が(事前調査など)イレギュラーな要望に対応できない様子。
一ヶ月放置された上に適当な対応されて怒。
マンション管理会社といつでも連絡できる窓口(物理)があったおかげで合意が取れた。

開通できるといいなあ。。