Nuro光 for マンション開通

Nuro光 for マンションが開通した。

マンション管理会社とNuro光とNuroの工事会社の間でうまく連携が取れなくて、開通工事に来てもらうまでに1ヶ月以上かかった。 でも他の人の体験談とか聞いていると半年や1年の人もいるようなので、まだかわいい方かもしれない。

開通工事

工事業者は工事予定時間から3時間ほど遅刻してきたが、工事自体は1時間弱で割とあっさり配線完了。

最初とても不安定だったが、他のルーターとIPが競合していたのでルーター外したりなどして解決。

工事後の様子

f:id:mecha_g3:20210528201354p:plain
光ローゼット

壁に空いたコンセント穴から光ケーブルを部屋に引き込んで、光ローゼットを設置。

工事の方は「取り回しやすいように長めにしておきますね」と言って、穴から2mくらい光ケーブルを出してくれた。(写真撮り忘れた)

見た目が悪すぎたのでケーブルを壁中に押し込んで、光ローゼット自体も壁にネジで固定した。

本当は光コンセントの形のほうがスマートで良かったけど、専用の工具が必要そうなのでやめといた。

回線速度

f:id:mecha_g3:20210528200141p:plain
fast.comでの計測結果
めちゃくちゃ速いし今の所切断や極端な速度低下もない。

大きなマンションだが僕が申し込みした時点で契約数0世帯だったので、今もほぼ専有状態。

これで月額3000円程度なので今の所大満足。