履歴書は印刷だろ.

突然ですが明日は就職面接(こわい)
学校休んで東京へ行きます.

もともと就職するつもりではなかったので,就活に関しては完全に丸腰.

履歴書(自由形式)を持参してくださいと言われたけど,
就職活動の履歴書は手書きが常識なのでしょうか.

字が汚い訳ではありませんが,手書きをするとしたら一度PCで文章をまとめ,それを印刷して写す事になります.(めんどくさい)


ちょっとググッてみたら,下のような記事がヒット.

暇人\(^o^)/速報 : 「手書きの履歴書なんて時代遅れ(キリッ」←ただ字が汚いだけなんだろ・・・ - livedoor Blog(ブログ) 暇人\(^o^)/速報 : 「手書きの履歴書なんて時代遅れ(キリッ」←ただ字が汚いだけなんだろ・・・ - livedoor Blog(ブログ)

「新卒の就職活動では、履歴書が未だに手書きのほうがデフォルトと聞いて、結構、ショック・・・。そんな理由で落とすような会社、就職しなくていいんじゃない?」


この1行にとても共感できた.
履歴書はあくまで自分の経歴を相手に伝える物であるべきで,手書きかどうかを判断基準にするのはどうかと思う.


履歴書のExcelテンプレートを
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT101043371041.aspx
このへんからテキトーに見つけてダウンロード.

テキトーにしたのが失敗.
記入し終わってから,記入日の欄がないことに気づく→増設しました(^p^

個人的に履歴書はA3が良いと思ったので,コンビニで印刷することに.
pdfで吐いて,USBメモリにでも入れて持って行こうと思っていたが,どうやらセブンイレブンネットプリントというのがあるらしい.
せっかくなので使ってみました.
1.ネットプリントのアカウントを作成し,pdfファイルをアップロード.
2.パスワードがメールで送られるので,それを近所のセブンイレブンで入力.
3.お金を入れてボタンを押すと印刷される.

わざわざpdfでアップロードしたけれど,Word(doc,docx,rtf)やExcel(xls,xlsx),画像ファイルなども印刷出来るらしい.

便利!


しかしさらに失敗は続く.
印刷してから気づいたが,履歴書に印を押すところが無いことに気づく
→家に帰って「印」欄を増設してもう一度ネットプリントしました(^p^